のんびり勝山生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 大六海岸

<<   作成日時 : 2017/09/16 09:36   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

勝山にある大六海岸です。子供の頃から海で泳ぐと言えば必ずココでした。

町としては隣にある勝山海岸の方がメインだと思うのですが、何故か我が家は大六海岸以外には行きません。

海水浴シーズンには遊泳区間を示すブイが設置され、海岸からブイまで泳いで往復するのが私の定番です。

画像


バブルの頃は海岸一帯に人が溢れて物凄い混雑だったのでした。

夏の間に浜に建っていたボート小屋のおじさんは顔馴染で、荷物を置かせてもらったり、貸しボートでオールを使って漕ぎ出したり、クラゲに刺されたときはアロエを塗ってもらったり、、、懐かしい思い出です。

プレハブの建物もあって、浮き輪や水中メガネの販売や、近くにある「ふじや食堂」がラーメンを出していたりしていたなあと思い出します。

しかし平成不況のせいでどんどんお客が減少し、2000年頃には最盛期でも海岸に全部で30〜40人程度しか見かけないというように閑散としてしまいました。

ボート小屋のおじさんも引退し、いつの間にかプレハブ小屋もボート小屋もなくなってしまいました。



最近は町の方でも観光に力を入れ始めたためか、ライフガードが夏休みの間常駐しており、遊泳時間も設定されています。海水浴客も増えてきたようですし、海岸でバーベキューやったりしている光景もお馴染みになりました。

東京湾の環境が改善されたこともあるのでしょうが、汚いゴミや赤潮が流れてきたりしていた昔と違い、今では海も随分綺麗になりました。透明度は確実に上がっており泳いでいても気持ちが良いです。

お盆の頃になっても、あまりクラゲにやられることはなくなりました。これも水質改善なのか潮の流れが変わったからなのか。

2010年を過ぎた辺りから海水浴客が戻ってきたようで、随分賑やかになりましたが、それでも湘南あたりの混雑を考えれば勝山の海水浴は穴場スポットだと思います。

アクアラインのおかげで東京から90分と近くなった割には知名度はそこまで上がっていないのですね。



ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉 その他の街情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鱚が浦
鋸南町の幹線である国道127号線沿いにある吉浜。例によって山が海岸近くまで迫っている房総の地形が特徴的で、平地がほとんどありません。亀ヶ崎を挟んだ隣に大六があります。 ...続きを見る
のんびり勝山生活
2017/10/31 12:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大六海岸 のんびり勝山生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる