のんびり勝山生活

アクセスカウンタ

zoom RSS らかん寿司松月

<<   作成日時 : 2017/10/05 10:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

保田駅前商店街にある「らかん寿司松月」さんへ行ってきました。

らかん寿司という名前は鋸山日本寺の住職さんから貰ったそうで、戦前の鋸山観光の玄関口は保田でしたから、参拝客相手のお寿司屋さんだったのだと思います。

年季の入ったお店が多い商店街の中で新しい店構えで、お店のHP(http://syougetsu.biz/)も公開されています。

初めて入った時に美味しいお寿司と沢山の種類揃えられたお酒に驚き、それ以来お気に入りになってしましました。

画像

今回は店主お勧め寿司(3,000円)を頂きました。

お寿司を頂きながらご主人との話も弾みます。港によって漁師の気質や漁法が異なるという話や、魚についての色々な話を楽しく聞けるのは嬉しいですね。

同じ東京湾で魚を捕るのだから、どこで漁をしても同じだろうと思っていたのですが、実際はそういう訳ではないそうで千葉の魚がやっぱりおいしい。

東京湾に注いでいる川というのは千葉県側に多いのでプランクトンが豊富という話は、なるほどそうかと納得しました。神奈川県の川はほとんどが相模湾に流れているので言われてみればその通りですね。


最初に行ったときは19時半ごろ行ったので、ちょうど閉店する時間と重なってしまいました。夜行く場合は事前予約しておくといいですよ。

らかん寿司 松月
らかん寿司 松月
ジャンル:寿司店
アクセス:JR内房線保田駅 徒歩1分
住所:〒299-1902 千葉県安房郡鋸南町保田66(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 館山×寿司
情報掲載日:2017年10月5日





ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
らかん寿司松月 のんびり勝山生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる