のんびり勝山生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 頼朝まつり

<<   作成日時 : 2017/10/09 18:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

鋸南町で毎年行っている「頼朝まつり」に行ってきました。

3年ほど前に、遊びに行ったとき、たまたま「頼朝まつり」が行われており、その時は勝山海岸の「頼朝上陸の記念碑」で地元高校生の書道パフォーマンスがあり、武者行列神明神社まで行われていました。

画像

画像

画像

今回は大六神社祭礼と合わせて行われたようで、菱川師宣記念館前まで武者行列を先頭に、頼朝に姓を与えられた竜島七姓子孫の女性たちが華やかな着物姿で続き、更にそのあとを大六神社の山車が賑やかな笛と太鼓を響かせながら続くという活気あふれるものでした。
画像

鋸南町のゆるキャラ「みかえりちゃん」が一行を出迎えます。
画像

画像

到着した後は武将の皆さんと山車の上から紅白の餅投げが行われました。

駐車場はクルマで一杯になっており、「頼朝まつり」は鋸南町名物として人が集まってきているようですね。




ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大六神社祭礼
頼朝まつりで大六神社の山車が出ていたので、大六神社のお祭りも覗いてみようと思い立ちました。 (大六神社についてはこちらで記事にしています) ...続きを見る
のんびり勝山生活
2017/10/10 07:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
頼朝まつり のんびり勝山生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる