来客数日本一! 漁港直営食堂ばんや

保田漁港直営食堂にして「日本一の来客数を誇る食事処」として年間50万人が訪れる超人気スポットばんやをご紹介します。

もともとは保田漁港に設置されたプレハブの食堂だったのですが、2000年代辺りから大ブレイクし、TVの取材も頻繁に行われ、鋸南町最大の観光名所と言っても良い場所になりました

ここでは港から水揚げされたばかりの新鮮なお魚を頂けるんです」とリポーターがアピールしている番組を何回も見たことがあります。

年間50万人っていうのは本当に凄いですよね。ピークの時間には駐車場待ちの渋滞が出来たりするのです。

国道127号線に面しているので、もちろんクルマで行くことが出来ますが、面白いのは漁港の施設を拡張してマリーナとなっていること

ヨットやモーターボートといったマリンスポーツを楽しむ人たちが船で訪れることができるという場所でもあります。

更に温泉施設が設置され、ここでの入浴・宿泊も可能。温泉に入った後で刺身で一杯なんてこともできるのです。

最近はちょっとリッチな新館も設置されたようで、団体様の利用も多そうです。

それではメインの本館へ行きますが、本館の前にもいろいろな施設がありますので、ざっとご紹介。

まず本館の左手にはカフェがあってコーヒーが飲めるようになっています。カフェの前にはソフトクリームの屋台が出ていました。

その奥には ばんやらーめん が営業中。新名物アジフライラーメンは一度行ってみないといけませんね。

ラーメンの隣には土産物売り場があり、干物の販売はコチラで。

ちなみに本館右手のテントでは、保田小学校のビッグマルシェに出店していた干物の販売中。目の前で試食用を焼いているので食欲をそそられます

そしていよいよ本命の本館。11時ちょっと前という早い時間に行ったにもかかわらず、既に10人程度の行列ができていました。さすがの人気ぶりです。

店内はこんな感じ。この奥にも同じくらいの別棟が連結されており、かなりの広さがあります。

中央には大きな水槽と見本の料理が並んでいました。

繰り返しますがこの写真、午前11時前のもの。ピークの12時、1時にはどれだけ並ぶのでしょう??

各テーブルには注文票とボールペンが備え付けてあり、メニューを見て注文票に記入したものを店員さんに渡すシステムです。

今回注文したのはばんや名物としてネットでも話題のイカのかき揚げ丼(750円)です。

なんといっても普通出てくるかき揚げの2倍を超えると思われる巨大さがインパクト大です。素材の新鮮さは間違いないし、それでいて750円という値段の安さが人気の秘密

他にも金目鯛の姿煮とか、マグロのカマとか、気になるメニューは沢山ありますが、ばんやの特徴はボリュームの多さです。

かき揚げ丼もおいしくガツガツ食べましたが、さすがに終盤には苦しくなってきました。

食べきれない人のためには、お持ち帰り用のパックが1つ10円で売っているので、残ったものをそれに入れて帰ることも出来ます。

お店の中にパックが用意されている時点で、新鮮な魚をお腹いっぱい食べることにフォーカスしているんですね。房総旅行の際には立ち寄ってみるのもいいと思いますよ。

ばんや
ジャンル:房総漁師料理
アクセス:内房線保田駅 徒歩15分
館山自動車道鋸南保田I.C. 車5分
住所:〒299-1908 千葉県安房郡鋸南町吉浜99-5 ばんや本館(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 館山×すし・魚料理
情報掲載日:2018年4月10日

ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

人気ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉 その他の街情報へ